忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/12/17 22:40 】
ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園 (集英社be文庫)ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園 (集英社be文庫)
たなか やすこ
集英社 刊
発売日 2003-03




読んで楽しい。やってみるともっと楽しい。 2007-06-14
7割がたカラーの、写真がとても綺麗な本です。

時計デザイナーだった彼女が書いたイラストも可愛い!

とてもお洒落で綺麗なベランダ・ガーデニング指南書ですが

無理なく、本当に初心者がこれなら出来るかな?やってみたいな!と

思えるような分かり易い本です。

有機栽培、無農薬で安心出来るお野菜をお手軽に作るために

土作りのための商品紹介、天然防虫剤の作り方なども載っています。



狭いベランダで菜園なんて…と思われる方は、

一度たなか やすこさんのHP「* green gloves *」も

覗いてみられると良いかもしれません。

実際に育ててみました 2005-04-04
どんな本も、実際にそのとおりにやってみてどうなるかが大事。
そこで、じゃがいも、ナスタチウム、レタス、ラディッシュ、ミニにんじんなどをベランダで育ててみました。
驚いたのは薬味ねぎ、刈っても刈っても後から出てくる。
特別な手間もいらず、本当にお水を与えるだけ。
じゃがいもも手間こそかかるもの、本のとおりにやっていけば立派なものが収穫できました。
難しかったのはレタス、ルッコラなど葉物。
本にも書いてはありますが、アブラムシ対策に四苦八苦しました。
また、レタスは日当たりが十分じゃないと、大きく育ちません。
その点はキャベツも共通です。
にんじんはしぼみやすい。
写真ではどの野菜もきれいに育っていまし、本当に簡単に育てられますが、もう少し注意点が書いてあればなお良し、といった感じです。
携帯にも便利な大きさですし、電車の中でベランダガーデンの計画を立てるのも良いかもしれませんね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
CATEGORY[ベランダガーデニング]
top
【2007/08/12 15:00 】
<<【園芸用品・害虫対策グッズ】品番S-2:信楽焼 黒系ミセスエコ一基 | HOME |
FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]